MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

①アゴの成長は「成長スイッチ」にかかっている!!

こんにちは!鶴瀬西口にあります大月デンタルケアMAP担当の竹内です。
日に日に過ごしやすい気温になり、秋らしくなってきましたね。

さて、今回は当院の2階キッズフロアで展開している『MAP』についてのお話です。

 

歯医者にはいろいろな歯並びの子が来ます。その中でも特に多いのが、歯が並ぶスペースがない位、

アゴの小さいお子様です。「このままで歯は並ぶでしょうか?」「歯が変なところから生えて

きたんです、、、!」と心配して質問されるお母様が多いです。

歯だけをみると確かにそう感じるかもしれません。そんな時、私たちはこう言います。

「歯が並ぶ土台となるアゴが小さいから、そうなっているんですよ。」と。

 背が成長と共に何もしなくても大きくなるように、アゴも本来ならば何もしなくても

成長して大きくなる力を誰もが持っています。ただそれが発揮できていないだけです。

その子本来の成長を促すには「成長スイッチ」をonにすることが必要なんです!

では次回は、成長スイッチについて詳しくお話します。