訪問歯科診療について

要介護の高齢者の方など、歯科医院に通院したくても出来ない方がたくさんいらっしゃいます。
そのような方達の、ご自宅や施設に伺い、歯科治療や口腔ケアを行うのが訪問歯科診療です。

訪問歯科診療で出来ること

お口の健康は食事をしっかりと摂る上で非常に大切であると同時に、身体の健康にも大きく関わってきます。
きちんと噛める状態にしたり、口腔リハビリなどを受けることで噛む機能が高まり、
それにより脳が活性化され、認知症予防にもつながります。
また、専門家による口腔ケアを続けることで、様々な疾病のリスクを抑制できることも明らかになっています。

• むし歯や歯周病などの歯科治療

訪問歯科用の機械をご自宅や施設に持参します。むし歯や歯周病の治療、入れ歯の作製・調整、嚥下機能のチェックなど歯科医院と同様の治療を受けられます。

• 口腔ケア

歯磨きしにくい箇所を丁寧にクリーニングすることで、むし歯や歯周病を予防します。特に細菌の塊である歯垢を取り除き、お口を清潔な状態に維持できれば、歯周病が原因といわれる「誤嚥性肺炎」のリスクを抑えることが期待できます。

• 口輪筋トレーニング

摂食・嚥下障害を防ぐため、口周りの筋肉のトレーニングもご提案可能です。舌体操や顔面体操などを組み合わせて口腔機能を活性化するなど様々なメリットがあります。また、認知機能の向上にも結びつくと言われています。

費用について

保険が適用されます。お手持ちの保険証の種類により、ご負担金の割合は変わります。
交通費や出張費などは一切いただきません。医療保険に加え、介護保険も適用されます。

訪問診療範囲

当院より半径16km圏内が対象となります。
富士見市を中心に、幅広い範囲で訪問歯科診療を行っていますので、ご自宅や介護施設など、訪問歯科診療を必要としている方はお気軽にご相談ください。