満月会スタッフブログ
赤ちゃんの虫歯予防に大切なこと②
こんにちは!
2歳女の子ピッピのママ 田中です🍀
前回のブログでは「虫歯予防のスタートは生まれる前から」という内容を書きました。
赤ちゃんの虫歯予防のポイント3つのうち、今日は2つ目です。
1、虫歯予防のスタートは生まれる前から
2、歯が生える前にやっておくべきこと
3、赤ちゃんの虫歯予防で最も大切なこと
ちなみに、歯磨きイヤイヤ期大爆発だった娘は、思う存分自分で磨いた後に「ママどうじょ」と言って歯ブラシを渡してくれるようになりました😭(歓喜)
それでは本題に入りますね!
赤ちゃんの虫歯予防をしようと思い、実際に行動するタイミングって皆さん色々あるかと思うのですが、大体の方は「歯が生えたら」というのがほとんどではないでしょうか?
我が家は生後2ヶ月で当院のベビーレッスンを受け始めたのもありますが、歯が生える前から赤ちゃんに対してママができることがあるんですよ〜🙆♀️
それは「口の緊張を取る」ということ。
まず虫歯予防しようと思ったら、「歯ブラシ」を使って「歯を磨く」というのが共通認識ですよね💡
赤ちゃんにとって、自分でおもちゃを口にいれることはあっても、いきなり歯ブラシで歯を磨かれることは「はじめての経験」になります。
なので少しずつ顔に触れたり、口の中をマッサージしたり。お口の中の粘膜を確認したりすることも、とっても大切なことです。
そしてあまり表情が真剣になりすぎないこと☺️
真剣になると、私もですが表情がこわばってしまうんですよね💦
そうすると赤ちゃんも怯えるという悪循環・・・
歯が生えて、歯磨きを始めるようになってからもぜひ表情は意識してみてくださいね♪
歯磨きを始める前にはまず、慣れるための準備が必要です💪
もちろんどれだけ慣れさせても嫌がる日は来ます。日によって違うことも多々ありますよね。
初めての育児だとなおさら、新しいことを始めるときにママも慎重になったり心配になったりしますよね。(私も歯科衛生士なのに、我が子の初めての歯磨きめっちゃ緊張した笑)
当院では赤ちゃん向けの講座や妊婦さん向けの講座もたくさんありますので、ぜひご利用してみてくださいね♪