MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

寝ない赤ちゃんへの対処法②

富士見市鶴瀬の予防歯科・小児歯科大月デンタルケア

広報担当の田中です♪

 

 

梅雨の時期は、日ごとに気温が変わるので

服装に悩みますね。

 

 

さて、以前というかけっこう前に書いた

寝ない赤ちゃんへの対処法の続きです!

 

 

前回は「まんまるねんね」がおすすめということを

お伝えしました。

まんまるねんねの形を作るには、

①抱っこでまんまるにする

②赤ちゃんのベッドをまんまるの寝床にする

の2つの方法が主によく使えるかと思います!

①抱っこでまんまるにする
これは、腕で抱っこするときも抱っこ紐やスリングでも大事です。

たまに首がすわる前から縦に抱っこされている赤ちゃんを見かけますが、

頭の重さで、首が沈み込んでしまっていたり、ぐでんと横や後ろに倒れてしまっていたり。

これは赤ちゃんのお口がポカンとあいてしまうことにも繋がるので、

抱っこのときは背中をまあるく、イメージ的にはザ・赤ちゃんという感じがいいです。

②のまんまる寝床については、

インスタやYouTubeに動画をアップしているのでぜひチェックしてみてください。

特別なものを買わなくても、おうちにあるもので代用可能です♪

🌟Instagram🌟

https://www.instagram.com/odc_dental_care

🌟YouTube🌟

https://www.youtube.com/channel/UCTxaPNSgfeZw_bhWoC_I9IA

(産後はとくに買い物もなかなか大変ですよね・・・)

とにかく、産後は本当に眠れない日々が続きます。

もうそれはそれは想像の遥か彼方でした。(個人の感想)

 

 

世の中のママは、赤ちゃんを産んだらあとは1ヶ月検診まで

フォローをしてもらえる機会がほとんどありません。(地域による)

ママになるための学校に通ったわけでもなく、

ママになるための資格があるわけでもありません。

 

 

周りから聞いた話や、ネットや本で調べたことを頼りに

手探りで頑張っているのだと思います。

寝ない赤ちゃんに、心をすり減らしてしまっているママはぜひ試してみてください。

個別には生後1ヶ月からべびーレッスンがありますし、無料のスタジオ開放もあります。

妊娠中にこういった知識をつけてもらう、あーすママくらぶという無料講座もあります。

(特に妊娠がわかったらプレママ講座は受けてほしい。自分が助かります。)

 

知識があれば、どうするか選べるのです。

「育児に悩んで、赤ちゃんが寝なくて困って歯医者に行っていいの?」
と思う方もいるかもしれません。

 

 

赤ちゃんが寝ない原因や理由を解消することは、

赤ちゃんの健やかな成長を促すことにつながるのです。

それがお口と全身の健康につながっているのです。

私も娘が生後2ヶ月のとき、3時間連続で寝れたことがなく

ベビーレッスンにきてとっても助かりました。

1人で不安にならず、私たちにサポートさせてくださいね^^

→無料の講座はこちらを確認ください。

気になるものがあれば、お気軽にお電話くださいね。
TEL:049-254-2177