MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

30代にも意外と身近!?歯周病①

富士見市鶴瀬の予防歯科・小児歯科大月デンタルケア

広報担当の田中です♪

 

先日インスタグラムに投稿した内容が、

「歯周病(ししゅうびょう)」でした。
→https://www.instagram.com/odc_dental_care

 

 

ところで、、、、歯周病って聞いたことありますか?
昔は「歯槽膿漏(しそうのうろう)」って言われてたヤツです!!

(今でもあえて歯槽膿漏って表記してるところ、物もありますね)

 

 

歯周病は書いて字のごとく

歯の周囲に起こる病です。そのまんま。

 

 

「歯の周囲」なので、歯周病は「歯そのもの」をダメにしちゃうわけじゃ

ありませんよ✨

 

 

では「歯の周囲」ってどこ?なに?となると思うのですが、

簡単に言うと「歯ぐき」と「あごの骨」です。

 

 

歯周病は、歯ぐきとあごの骨がやられる病気なんですよ〜!

しかし物事には順序があるので、
『いきなりどっちもやられた!!』ってことにはなりません。

まずは歯ぐき→あごの骨と進行していきます💡

 

 

今日は
・歯周病ってなんだ??

・歯周病はどこがやられる病気??

をご説明しました。
また後日どうやって進行していくのか?
進行したらどうなっちゃうのか?
予防するには???

この辺を書いて行こうと思います!

それではまた!