MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

話題の離乳食!BLWってなに?

富士見市鶴瀬の予防歯科・小児歯科大月デンタルケア

広報担当の田中です♪

 

 

突然ですが、「BLW」(ビーエルダブリュー)って聞いたことありますか?
これは海外で注目され、日本でも最近話題の新しい離乳食のかたちです。

「BLW=Baby      Led     Weaning」
(赤ちゃん)  (主導の)  (乳離れ=離乳食)

という意味で、イギリスで発展してきました。

赤ちゃん主導で、食べる意欲を育み、さらに手指の発達も促すという。。

赤ちゃん主導とは言っても、どのくらい「主導」なのか?というと、

・食べるかどうか

・食べる順番

・食べる量

・食べるペース

これら全て赤ちゃんが決めるくらい赤ちゃん主導です。

 

 

始める時期に関してや、BLWを始めるまでに「こういうことしておくといいよ」

というのはありますが、基本保護者は見守ることが役目となります。

 

 

これまでの離乳食というか、日本で今も当たり前にあげている離乳食とは

えらい違いですね!生後5〜6ヶ月になったらあげるもので、

大人のものとは別に調理して、裏ごしして、量をはかって、小分けにして・・

などの作業がなくなるのです(涙)

素材をそのまま、比較的大きなサイズであげるので、むしろ丸呑みができず

食感、手触り、味などを体感しながら赤ちゃんも自然に食べ方を学んでいきます。

 

 

私はBLWをやらなかったのですが、産後の大変なとき、初めての育児で

離乳食も準備して、心の底からてんやわんやでした。やりたかった・・・。

 

 

まずは「BLW」について、簡単に知っていただきたくて記事を書いてみました♪

当院ではBLWを推奨しており、スタッフのお子さんも実践しています。

赤ちゃんも歯医者さんでベビーレッスンでお伝えしております。

その様子をインスタグラムやYouTubeでも公開しているので、

ぜひご覧になってみてくださいね♪

 

 

🌟Instagram🌟

https://www.instagram.com/odc_dental_care

🌟YouTube🌟

https://www.youtube.com/channel/UCTxaPNSgfeZw_bhWoC_I9IA

🌟アメブロ🌟

https://profile.ameba.jp/ameba/odc-officialblog/

 

🌟Facebook🌟

【予防歯科🌙大月デンタルケア】

〒354−0021

埼玉県富士見市鶴馬3530−11

℡049-254-2177