MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

鍛えよう体幹力!!

こんにちは、トリートメントコーディネーターの竹内です。

インフルエンザが流行るシーズンになりました。
特に小さいお子様がいるご家庭はこの時期ドキドキしますよね、、

 さて、最近幼稚園からいただくフリーペーパーに『 鍛えよう体幹力 
という特集記事がありました。
背筋を伸ばせば意欲も伸びる!と書いてあります、、 
大月で取り組んでいるMAPとまさに同じ  
今日のブログは「体幹力」についてお伝えしたいと思います。
 
    最近、幼稚園児など児童のケガが増えているそうですが、その子達に共通しているのが
幹がないこと そうです。体幹って聞いたことがあるけれど、、何のこと?
思われる方も多いと思います。体幹とは、背骨と腰骨の「インナーマッスル」
を合わせた筋肉のことです。

特にコアと呼ばれるインナーユニット( 横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群 )が

体幹の中心的な存在になってくるそうです。

    


 姿勢の悪い子供たちが増えてきている原因の1つとして、
 正しい姿勢を支えるだけの筋肉が育っていないこと 挙げられます。

  そこでMAPでは、体幹を使ったトレーニングも取り入れています。
トレーニングでは、体のどこに力を入れたらキレイに立てるのか、どこに意識を集中したらいいのか、体幹の使い方に気づいてもらえるように指導しています。
  ビリボを使用したトレーニングをしているY君です。
 この姿勢を保つことは実はとても難しいのです  
 後ろ重心になっていたり、足が浮くこともなく良い姿勢を保てているのは、
 体幹を意識しているからなんです。

  MAPをスタートしている子供たちの中には、保育園で「姿勢が良くなったね!」
 と言われたり、ダンスが上手くなった!と言われるお友達が増えています
 体幹は1日では鍛えられませんが、毎日の姿勢で、少しでも良い変化が見えているのは
 とても嬉しいです!! 
       皆さんも、 MAPトレーニングの様子をぜひ見に来てください!!
          MAPの相談も随時受け付けております  






富士見市 歯科 歯医者