MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

インフル予防にはやっぱり鼻呼吸がかかせない!!

 こんにちは、トリートメントコーディネーターの竹内です。早いものでもう3月ですね。

 梅の花も咲き始め、春の訪れを感じる季節になりました 

 さて今日は、5年間 学級閉鎖 無しの学校がインフルエンザ対策で行う昼歯磨き についてお伝えしたいと思います。
 毎年冬になるとインフルエンザが大流行して、学級閉鎖になったという話を聞きますが、そんな中、横浜市立中尾中学校では、この5年間インフルエンザで学級閉鎖になったクラスがないといいます。その理由が、全児童が一斉に行っている 昼の歯磨き だというのです

 歯磨きが本当にインフルエンザ予防になるのでしょうか??中尾小学校の学校歯科医をしている先生によると、口をしっかり閉じて歯磨きをしている児童が多いため、口の周りの『口輪筋』が鍛えられているのでしょう、ということでした。口がポカンと開くことがなく、普段からしっかり口を閉じることができ、鼻呼吸をしていることが、インフルエンザや風邪の感染予防になっている、ということでした。実際、中尾小学校では、口呼吸している児童が少なく、鼻呼吸の子が多いのだそうです!! 

 口呼吸をしていると、喉の粘膜に直接ウィルスが届き、病気にかかりやすくなるだけでなく、呼吸が浅くなるため脳にも十分に酸素が届けられません。また歯並びにも影響を及ぼしてしまいます

 気になる方は、ぜひ一度大月デンタルケアにお越しください!! お子様について気になっていることの原因が、実はお口の中にあったんだ!と気づけるかも知れませんよ!
 
        呼吸方法や姿勢から、顎の成長を促すMAPについてのご相談も
             随時受け付けています
 



 


富士見市 歯科 歯医者