MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

多量のイオン飲料 乳幼児は注意!!

こんにちは、トリートメントコーディネーターの竹内です。


季節はすっかり夏の陽気になってきました。春の運動会も無事終わり、ほっとしている
方も多いのではないでしょうか。

毎日暑くなると、水分補給、大切ですよね。最近は透明だけど味がある?飲み物も
たくさん出回っていて、びっくりです

この時期になると飲むことが多くなるイオン飲料ですが、多量のイオン飲料や
スポーツドリンクの摂取で健康状態が悪化した乳幼児がいる、との記事が
朝日新聞に掲載されていました。
え!?イオン飲料って水分補給に良いのでは、、?と思われる方も多いと思います。
イオン飲料と呼ばれる飲み物のほとんどは、糖やミネラルを含みますが、糖を
エネルギーに変換するのに必要なビタミンB1が含まれません。ビタミンB1を含む
ミルクや離乳食などをあまり取らずに多く飲み続けると、ビタミンB1欠乏症に
なるそうです。

そうなんです、糖自体は栄養を持ち合わせていないので、体のビタミンや
ミネラルを使ってエネルギーに変換するんです、、。糖は体の老化につながるというのは
そんな理由もあるのですね

日本小児医療保健協議会報告によると、7ヶ月〜2歳11ヶ月の33人が
ビタミンB1不足のため、意識障害や浮腫などを起こし、1人が死亡していました。
33人のうち24人は07年以降の報告でした。
水分補給には水や、麦茶などをメインにするのも良いかもしれませんね!!

自分や家族が毎日体に取り入れるものについて、もっと気にしてみよう!と
改めて感じました。

お食事の指導やアドバイスも衛生士から聞いてみてくださいね!!










富士見市 歯科 歯医者