大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

ブログ

出張セミナー

こんにちは、保育士の小川です


なんと!

先日はご依頼があり、きっずスタッフと出張セミナーに行ってきました!!


今回のテーマは“歯並びと舌の関係性”

とゆうことで、富士見市第3保育所に通っている4、5歳のお子様がたくさん参加してくれました。


今回は「歯並びと舌の関係性」そして、「定期口腔ケアの重要性」についてもお話させて頂きました。


・歯並びをよくするには、顎の成長が必要であり、その顎の成長のためにも舌の正しい位置が重要!

虫歯予防には歯科医院でのプロによる清掃が必要不可欠!

この2点がとても重要なポイントです




そしてお子様達とトレーニングタイム

まず

①正しい舌の位置の確認

(口をとじた時に、舌先が上あごの(歯から少し後ろ)に付くことが理想です)

②正しい姿勢の練習

③鼻呼吸の練習

そして、最後に舌の筋力トレーニングを曲に合わせて行いました


みんなとても真剣に頑張ってくれました

背筋も伸びていますね


参加してくださった皆様にはこんなコメントを頂きました

一部ご紹介させて頂ます☆

            ↓↓


「むし歯になったら行けばいいや!と思っていたので話しを聞けてとても良かったです。

「子供達が楽しそうで良かったです。」

「歯はとても大切なのは実感しているので、日常のケアを頑張りたいと思います。」

「舌のトレーニングは家でも練習してみようと思います。」

「子供も楽しんで参加出来て、家でもやってみようと思った。」

「子供達が楽しく遊びの延長の感覚で良かったです。」

「子供がお友達と一緒に楽しんで舌のお勉強ができたので、良かったと思います。」

「これからも続けて練習をさせたいと思います。歯医者に通う事の大切さもよく分かりました。」

「歯についてあまり知識がなかったので、子供の歯について色々知る事ができて良かったと思います。」


皆様貴重なご意見ありがとうございました

この意見を励みに、またセミナーなどを通じ、皆様に情報提供を続けていきたいと思います


出張セミナーはいつでも受付ております!!

興味のある方はぜひお声掛けください


富士見市 歯科 歯医者