MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

虫歯のできやすさ

こんばんはきよです


今日、定期検診で通っていただいているお子さんのお母さんから聞かれました.
「すぐこの子虫歯になっちゃうんだけど、やっぱりちゃんと定期的にこないからよね?」と



確かに、定期検診が半年以上あいていて、その半年の間でお子さんのうちは、特に乳歯はすぐに歯が溶けやすいので、虫歯になりやすいんです。

そして、その患者さんの虫歯菌の量は、マックスで出ていたんです...

そこで、まずおすすめしたのが、毎日の低濃度フッ素を自宅で塗布するものです。

虫歯菌が多かったため、おすすめしたのは「ホームジェル」というフッ化第一スズが入っているものです。

このジェルは、かなりの抗菌作用があるため、虫歯菌も弱ってくれるというデーターがでているんです

そして、毎日の磨き残しをなくしていくことです

ここが一番大変ですけど、その分効果があらわれるんですよ

その上で、定期検診をしっかりうけていただくことで、普段の汚れをリセットして、高濃度フッ素を塗布することで、予防は成功していくんです

相互の努力ですね

できるだけ、続けられるようなものをお一人ずつに提案できたらと考えていますので、なにかありましたら担当の歯科衛生士まで遠慮なくご質問くださいね

では、また来週




富士見市 歯科 歯医者