MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

③アゴの成長方向って・・・すごく大事!!

こんにちは!鶴瀬西口にあります大月デンタルケアMAP担当の竹内です。

今年もよろしくお願いいたします!

前回は、顎の成長方向にも正しい方向と、間違った方向があることをお話したかと思います。
①アゴの成長は「成長スイッチ」にかかっている!!

    ②成長スイッチのカギは正しい呼吸!

 

まずはこの画像を見比べてみてください。

(出典元:JAWS  SANDRA KAHN and  PAUL  R・ENRLICH)

左側と右側の横顔は同じ男の子です。どちらが魅力的なお顔だちでしょうか?

顎は正しく成長すると前方に発育します。ただ、口が開いていたり、舌が下がっていたりすると、下顎は
下方に成長していきます。舌が正しい位置にいて、正しく飲み込みができていると、下顎は重力に逆らって、

前方に成長するのです!

舌が口の天井に張り付いて下から支えている、といったイメージでしょうか?

骨格も成長方向は異なります。

口呼吸だと、下方に成長しているのが見て取れると思います。
体型は痩せているけど、あごだけたるんでいる・あごがない、、、という横顔も

顎がまだまだ正しく前方成長する可能性がある、ということです!

うちの子、出っ歯なんです、、、前歯が気になります、、といってお口の中を拝見すると

上顎の成長はむしろもっと前方成長が必要で、下顎の成長が追いついてない、ということが多々あります。

ぜひ、お子さんの横顔をじっくりみてください、、、何か気がつくことがあるかもしれません!

次回は下顎がひっこんでいて、顎がない状態(下顎後退位)についてお話します!