MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

仕上げ磨きのポイント!


おはようございます、えりぃです

雨ですね梅雨ですね

友達の子供がもうすぐ2歳になるのですが、最近急に仕上げ磨きを嫌がるようになったとのことで、SOSが入りました

早速友達の仕上げ磨きをチェック
しようと思ったら、ママが歯ブラシを持っただけで、子供ちゃんは号泣

いつも泣くから急いで、押さえつけて磨いていたとのことです

でも、こうやって毎回悪戦苦闘して磨いているママさんも多いのでは

仕上げ磨きを嫌がる原因として考えられる多くは、歯磨きの力加減の事が多いようです

ママさん達はお子さんの歯が虫歯にならないようにと、ついつい力が入ってしまうようです

力が入りすぎると歯ぐきに歯ブラシがあたった時に痛くなり仕上げ磨き=痛いとおもってしまい、ママが歯ブラシを持っただけで痛い事されると思ってしまうようです

そこで仕上げ磨きのポイント

まず仕上げようの歯ブラシを持ち自分の手の甲にあててみて左右に動かしてみましょう。
この時痛みがない位の力加減が仕上げ磨きの力加減に最適です

慣れてきてしまうと、力加減が変わったりしてしまう事もあるので、たまに力加減を確認してあげるといいでしょう

親子で楽しく歯磨きしましょうね

えりぃでした



富士見市 歯科 歯医者