MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

お出かけセミナー

こんにちは、保育士の小川です


皆様、先週末はどのように過ごされましたか??

お天気で過ごしやすい陽気でしたね

私はパンを作ったり、女子力アップのために頑張っておりました


さて、先週の金曜日は”富士見市立子育て支援センター”にて、お出かけセミナーを

行って参りました。

0~1歳半ぐらいのお子様がいるママさん、14名の方が参加して下さいました!!


今回のテーマは“仕上げ磨きの仕方”です



まず最初にセミナーを行い、早期からの口腔ケアの重要性について学びます。


質問もたくさん飛び交いました★



そして、仕上げ磨きの基本姿勢や、歯ブラシの力加減など、基本的なことを学びます。

歯ブラシの圧は25g。ブラシを手の甲にあてて動かし、痛くない程度が目安。

歯ブラシの交換時期は一ヶ月が目安。

そして親子コミュニケーション遊び!

仕上げ磨きの時にゴロンを嫌がり、泣いてしまうお子様は多くいます。

そんなお子様のために遊びながら、楽しくゴロンの練習をします。

他にもお母様の膝の上でマッサージなどをして、仕上げ磨き前のリラックスをはかります


親子一緒にゴロン★


そして、いよいよ、仕上げ磨き実践!!

一人一人、お子様のお口の状態をみて、磨き方のアドバイスなどさせて頂きました。

基本姿勢、頭をしっかり固定して仕上げ磨き★

歯磨き以外にも、歯磨き粉の事や、離乳食の話しなど、いろんな話題でもちきりでした 

参加して頂いたママさんから、アンケートにてこんなご意見を頂きました

  ↓↓

【セミナーで一番印象に残ったこと】

「子どもの歯の磨き方、口の開け方」

「予防の大切さ」

「歯医者さんには早く行く必要があること」

「歯磨き指導、実際にできてわかりやすかった」


【セミナーの参加した感想】

「歯磨きの指導をして下さり、不安が解消できた。」

「とてもとても為になりました。おおつきっずに行ってみたいと思います。」

「手遊びや音楽を使って頂いて、楽しく子どもも参加することができました。」

「グループに分かれて、個々に話をしてもらえて良かったです。」



仕上げ磨きは、親子でコミュニケ-ションをとり、ケアをする時間

とっても大切な習慣ですね


おおつきっずメンバーはいつでも”お出かけセミナー”を行っておりますので、

ご希望の方は当院までご連絡ください

お待ちしています


049-254-2177  担当田中




富士見市 歯科 歯医者