MENU
大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

☆代用甘味料☆

こんばんは ヤギです



今日のお昼の衛生士勉強会のテーマは「代用甘味料」でした。用意したのは私です

なぜって、この間、患者さんに「虫歯にならない砂糖はどれですか?」と聞かれ、とてもありきたりなことしか言えなくて・・・。ああ、あんなに専門学校で生化学勉強したのにな・・・。と思ってしまいました。記憶は消えていきますね


ということで、再度勉強を、ということでこのテーマを選びました

甘いけど、虫歯にならないならすごくありがたいですよね

代用甘味料といっても、いろんな種類があるんです。

まず、「オリゴ糖」
次に「糖アルコール」
最後に「非糖質類」です。

糖アルコールはあの有名なキシリトールですそれ以外にエリスリトール、ソルビトール、マンニトール、マルチトール、パラチニットとあります。

ソルビトールとマンニトールは少し虫歯になる可能性があるそうです。

また、オリゴ糖のなかでも、イソマルトオリゴ糖と、スクロース(砂糖)は虫歯になるけれど、パラチノースとトレハルロースは虫歯にならないそうです

非糖質はアスパルテームなどを示していて、これはアミノ酸からできているので、まず酸がでません。だから、虫歯にはなりません


と、色々ありますね〜

こまかく勉強するとむずかしいですよね・・・。まあ、基本的にはどんな砂糖を食べるにしても、だらだらたべないで、ちゃんと時間をきめて規則正しい生活をすることが大切です

では今日はこんなところで・・・おつかれさまでした


ヤギ




富士見市 歯科 歯医者