ブログ

スタッフがラジオ出演するかも・・・


 当院は、二つの大きな目標を持っています。

1、  一つは、まずは地域から口腔疾患を無くしてしまうこと。その為には予防しか無いと考えています。完全な治療を目指して、最高の専門医を集めていますが、それでも天然の歯にかなうとは思いません。だから削らない為に何かをすべき、と考えています。

2、 二つ目は、スタッフが主体的に働ける=つまり楽しく働ける、職場を目指しています。これは、女性がスタッフのメインである歯科においては、女性が結婚や出産育児をしながら、どうやって働くのか、より良い人生を送るのか、という問題になります。


 上記の二つは密接に関連しており、1、を達成する為にはチームワークが必要で、その為には2、が必要です。また2、を達成する為にも、1、を成功させて、経済的に安定する必要があります。

 そして、しかしながら、1、も2、もそれぞれ自己目的でもあります。1、は歯科医療を志す物としては当然の前提であるべきことだし、2、は人権の問題でもあり、それ自体が何かの目的ではない、とも言えます。


・・ともあれ、そのようなわけで、当院の衛生士長と、保育士がラジオに出演させてもらえるようです。

 お題は 「ウーマノミクス」 ということで、だそうです。




富士見市 歯科 歯医者