大月デンタルケアFacebook

公式Facebook

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアInstagram

大月デンタルケアMAP Instagram

大月デンタルケアYoutube

大月デンタルケアYoutube

ブログ

★歯磨きに入っているフッ素★

こんばんはヤギです



このごろ梅雨で雨がすごいですね〜私の部屋は壁が全面窓なので、外の風景がよく見えるんです夕立がくるときはすごい音がしますしお天気がいい日はすごく気持ちいいのですけどね

さて、今日のお昼の勉強会のテーマは「歯磨き粉」でした。

歯磨き粉といっても市販でもいろいろありますよね?

よく患者さんにも聞かれるんです。「おすすめありませんか?」と・・・。


おすすめといわれてしまうと、私が毎日使っている歯科用の歯磨き粉なんですけど(笑)

今日の勉強会のテーマは、薬局でうっている市販の歯磨き粉についてでした

そのなかでも、すごく奥深いな〜とおもったのが、「フッ素」です。

フッ素っていうと、一種類の薬品のように感じるんですが、色んな種類の総称なので、フッ素のなかでも何週類もあるんです

例えば、歯磨き粉に入っている「フッ化ナトリウム」は歯の表面の再石灰化をうながします。「モノフルオロリン酸ナトリウム」は歯の深部まで到達し、再石灰化をうながします。

ということは、

フッ化ナトリウム→「初期虫歯のない、健康な人に効く!!」
モノフルオロリン酸ナトリウム→「初期虫歯など、あやしい歯がある場合は効果的☆」

ということになります。

わかりやすいですね

今度、歯磨き粉を新調するかたはドラッグストアーでフッ素の種類もみてみてください

もちろん、大月歯科にもあるので聞いてくださいね

では、一日、おつかれさまでした

ヤギ




富士見市 歯科 歯医者